小さな削ろう会in一ノ瀬家作りの原点

小さな削ろう会in一ノ瀬家作りの原点小さな削ろう会in一ノ瀬家作りの原点小さな削ろう会in一ノ瀬家作りの原点小さな削ろう会in一ノ瀬家作りの原点小さな削ろう会in一ノ瀬家作りの原点小さな削ろう会in一ノ瀬家作りの原点小さな削ろう会in一ノ瀬家作りの原点小さな削ろう会in一ノ瀬家作りの原点小さな削ろう会in一ノ瀬家作りの原点
山梨県の一ノ瀬という場所で小さな削ろう会を行うための準備作業に参加してきました
ホームページはこちらですhttp://www.tatami-world.com/ichinose.html

今回は下草刈りと小屋の解体、側溝と階段を作りました、この小屋をまずリフォームして拠点として
木を伐採して手道具だけで製材した木を使って小さな小屋を作ります
まさに人が山に入り木を伐る事から始める家づくりの原点です

0を知らずして100は作れません

家づくりの原点を知って初めてスタートできるのかも知れません、現在の建築は原点の何倍も優れているような気がしますが
実は何一つ上回っては居ないのかもしれません、もう一度家作りの原点を見直して家を建てる意味について考え直して見るのも面白いかも知れませんよ



この記事へのコメント
中川くん、こんにちは、

31日は、お疲れ様でした。
進みましたね。

また、囲炉裏が格段にいいですねー。
階段作り、枝打ちも高いところまでやったんだね。

次回、会うのを楽しみにしております。

ところでミクシーと「小さな削ろう会 in 一ノ瀬」のホームページからこのページへリンクさせてもらってもいいかな?
Posted by 中村 at 2008年09月02日 16:28
お疲れ様でした、土木工事は人力でやると物凄い疲れますw

リンク、勿論いいですよ
Posted by 相良大工中川建築四代目相良大工中川建築四代目 at 2008年09月02日 20:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
小さな削ろう会in一ノ瀬家作りの原点
    コメント(2)