鉋インプレッション、元寿舟弘

宇和島削ろう会の前に買った鉋を仕事で使ってみました

普段使っている鉋も切れると思っていたのですが、それは研ぎで切らせていたのですが、世の中にはもっと切れる鉋もあったようです

檜は杉より削りやすいのですが最高の仕上がりはさほど長続きはしないものでした、しかしこの鉋は最初の仕上がりがかなり続くのです

さらに、よく切れるため節を過ぎた後の逆目が起きる場所もきれいに仕上がります

鉋インプレッション、元寿舟弘鉋インプレッション、元寿舟弘鉋インプレッション、元寿舟弘鉋インプレッション、元寿舟弘鉋インプレッション、元寿舟弘鉋インプレッション、元寿舟弘


この記事へのコメント
元寿舟弘鉋は座右銘ですか
Posted by たかはし at 2022年11月07日 15:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
鉋インプレッション、元寿舟弘
    コメント(1)